

まじめに語ってみる

なんかFF零式とかいうアレの影響で、掲示板でⅦ以降のFF批判がまた流行っているようです。

あのゲーム実は若い人には人気有ります。
ちなみに俺はそんなに好きではないけどね。
ちょっと愉快な諸事情で、当時は小学生の知り合いがいたので聞いたことがあります。FFⅧはおもしろいか?

「おもしろいよ~、画面が奇麗すぎてたまに迷うけどおもしろいよ」

まぁそんな感じで10割が「おもしろい」と答えたわけですよ。
もしかして世代が違うからなんじゃないかな。
ゲームの世代が違うから、感覚が違う。

FFⅧ批判は、いわゆるひとつの「まったく近頃の若者は…」
なんじゃないだろうか。

俺みたいな
「スぺランカーって2周めは鍵のところでジャンプ
三周目はフラッシュ四周目は爆弾だよ」
とかいうような人と

知り合いの小学生みたいに
「僕はまだその頃生まれてないよぉ」
は全然違うよね。ライトユーザーもまた然り。

それに、当時FFⅧをおもしろいと言っていた人達は
たくさんRPGをやってきた人では無いと思う。

だから、今までの自分の経験の中では楽しい。
問題有りません、ゲームは楽しむものなんだから

それなのにブーブーいう輩がいます。

「あんなの所詮ムービーだけだから
 あんなのオモロイなんてわかってないよ、そういう奴等は
 ゲーム雑誌とかマスコミに躍らされてるんだよ
 RPGあまり知らないくせにおもしろいとかいうな」

自分の事は棚に上げていいます。

パラサイトイブ読んで、細胞共生進化説語り
エヴァンゲリオン見て、人の心を語り
リーフの初期の作品やって、文学を語り
クラナドをやって、人生を語った事は棚に上げてます。

…いやいや、俺じゃないよ?

まぁ俺もFFⅧは面白いけどたるいなーって感じで好きじゃないんだけどね。
昔の…とくにスーファミの頃のスクウェアはもっと面白かったはずです。

クロノトリガーの時を超えるシステムは今でも十分面白いと思う。

フロントミッションは戦争の雰囲気が高い位置からでなく兵士の視点から楽しめました。

聖剣伝説シリーズは難解になりがちなアクションRPGで誰でも解ける難易度でよかったです

ロマンシングサガシリーズはスクウェア=簡単という図式をくずすラスボスの強さでした。(逃げすぎ?)

ライブアライブは……おぼっちゃまくんがいたのでやってません

FFⅣのリアルタイムの戦闘はいいアイデアでした

FFⅤはジョブシステムのお陰でクリア後もかなり楽しめました

FFⅥは、リルムという幼女が可愛かったです。

昔のスクウェアカムバックだよ、俺のために。

エニクスとは離婚するといい

ちなみにリルムの特技はお絵描きです。

くそがぁぁ

ちくしょおおおぉぉぉぉおおおーー!!

ムカついたよ!ゲームで対戦してて2年ぶりくらいに相手にムカついたよ!
さっきまでランクマで10戦以上やってくれたジン使い2人よぉぉぉおおおぉお!

マジでありがとう!

久しく忘れていたこの感覚…

まぁまた100円入れればいいや

ではなく

おまえいつかぜってー倒す!

という感覚…久しぶりでちょっと気持ちいいぞチクショー
これだよ!俺ってばこの気持ちになってやっと相手のキャラを研究しだして対策するんだよ!

とりあえずジン触ってwiki読んでしたらばの過去ログ漁るとこからはじめよう
あとは動画で勉強だな


逃がしませんよぉー  
どうか対策できるまでプレイしてますように><
あと、配信してなくてよかったーと思った

キャラ選択基準

自分の使用するキャラの傾向がよくわからなくなったのでまとめてみる

スト2シリーズ:正直、全部使っていたので特にコレ!っていうのは無い感じ

ヴァンパイアシリーズ:一生ビシャモン AQとかガー不が楽しすぎた

ジョジョ: デーボ・DIO  これはもう性能どうこうじゃなくてキャラの魅力なきがする

KOFシリーズ:たぶんここから偉そうブーム。 ボス系とか庵や山崎 
          2000以降はギースがいない限りはクーラ・マキシマ・K’   オズクラガト…

ギルティ系 :エディ一択 初期は霧ハメが楽しすぎてジョニーも使ってた。

ZERO3: V豪鬼

スト3サード:豪鬼・ユリアン・まこと・ユン

カプエス2:これは変化しすぎてわかんない 最終的にはAベガ・豪鬼・ギース
       クリスマスイブ限定でレシオ4のK豪鬼使ってた。カップルはかえれ!

北斗の拳: サウザー・レイ・ユダ 全キャラなんでも出来るしこれもキャラ愛が基準なのかな

スト4  :ベガ・豪鬼・リュウ なんかマスターいったのリュウだけなんだけど、正直ベガリュウは企画物
      豪鬼でずっと俺のターン最高です!

 
3Dとマイナーなのを抜かすとこんな感じかなぁ…
うん、まったく傾向がわからない。
偉そうなキャラが好きなのは間違いないんだけど、性能面でだとなんだろう・・・?
逃げや待ちはダメな気がする。
初期の豪鬼とか初めてJ・Tザトーを見るまではエディ回復に逃げ回る糞ザトーやってたけど
どっちも最終的にはガン攻めだし、ちがうな~

ヴァンパイア・GG系・スト3・カプエス・スト4・ZERO3あたりでみると
1.偉そう
2.相手しててウザい
3.基本的に攻めていい
4.必勝パターンがある
5.起き攻めを拒否できる

2・4・5あたりにビビっときたが正直わかんねーーー!!!
たぶん一部を除いて完全に見た目でえらんでるよこれ!


つまりだ・・・らむだちゃんまっててね~~
プロフィール
完全型引き篭もり。日の光に弱い。
暑さに弱く、逆境に弱く。花粉に弱い。
所謂、病弱系萌えを体現する人
しかし最近は学生も始めたので健康的に生きてくスタイル

Mさん

Author:Mさん
ダイエット戦士

ニコニココミュニティー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
極めしカウンター
紳士の社交場
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
